先日テレビで少し変わったコンサートを見た。それは、乳幼児同伴のコンサートで大変な盛況ぶりだった。従来のコンサートでは乳幼児は入場できないのだが、このコンサートは感性豊かな子供たちのために行われている。最初夫婦二人の音楽家が始めたことが今日本中に広がりつつある、素晴らしいことだ。世の中が大人中心で動いている中でこの出来事には心が癒される
2006.01.16 足つきの盤
 やっぱり足つきの盤はいいね。畳の上で将棋を指すと落ち着くね。それに集中できる。足つきの盤で子供たちに将棋を指させてあげたいなー。いつか叶いますように。
2006.01.14 集中する姿
 今日第8回グラチャン大会では選手の本気度を中心に見ていたんですが、ほんとに本気な時の顔つきは違いますね。将棋の内容も大切ですが、本気度を是非家族の皆さんに見ていただきたかったんです。少し大げさですが、あの顔を見ていると将来の日本は大丈夫のような気がします。彼らの顔つきは私の宝物です。
 ホームページの中でお勧めです。水谷修の春不遠で検索してください。 
2006.01.13
今までいろんな大会をやってきて一度も延期をしたことが無かったので今回の延期は辛かったす。明日は楽しく無事に終えますように!。