このグレープフルーツは、15年位前に静岡の親戚(みかん園を経営)から送ってきたものを食べ、庭に肥やしにと思って皮や種を捨てたのが独りでに大きくなったものだ。
毎年だんだん大きくなってきが、棘が10センチ以上もあり剪定も厄介だし花も咲かずどうしたものかと思っていた。
ところが今年は大きな実をつけた。
写真では分からないが香りがとてもいい、どちらかというと「ゆず」に似ている。
     001_20091230134134.jpg


     002_20091230134153.jpg

今年の収穫は、柿、みかん、グレープフルーツ、金柑、豊作。さくらんぼイマイチ。

あと二日。いくつか風呂に浮かべて入ろう。

人類史上最高のエンターティナーで今年を締めくくりたいと思います。
      
12月26日、長良教室に加藤幸男さんがいらっしゃいました。

     001_20091228204729.jpg     003_20091228204744.jpg

     004_20091228204758.jpg     005_20091228204808.jpg

加藤さんは、ご存知元アマ竜王日本一。
滅多にないチャンスです、腕に覚えがある子が何人か挑みました。感想戦もいい勉強になりました。

遠路お越しいただいてありがとうございました。


気持が入り込みます
     
この講座は、岐阜市西部福祉会館青少年ルームが独自で行ったもので、37名の小学生が受講した。

今まで行ってきた将棋講座はこれから将棋を覚える子を対象にしてきたが、今回は初めて将棋が指せる子を対象に集まってもらった。
    001_20091225144713.jpg     002_20091225144740.jpg   

    003_20091225144755.jpg     004_20091225144813.jpg

    005_20091225144856.jpg     006_20091225144920.jpg

    007_20091225144935.jpg     009_20091225145024.jpg

    010_20091225145039.jpg     010_20091225145039.jpg

    011_20091225145051.jpg     012_20091225145105.jpg

講座の最終日には保護者の方のご参加いただいた。予想を超える参加があり部屋に入りきれないほどで大盛況だった。

あなたは償なわなければならないことがありますか。
     
2009.12.25 初級道場
今回は、杉田兄弟が初参加。二人は、先日行われた初級者将棋大会9級の部で兄優勝、弟準優勝と活躍したため8級への昇級テストを兼ねて参加してもらった。
    021_20091225133950.jpg     020_20091225133939.jpg

    019_20091225133922.jpg     017_20091225133909.jpg

    015 (2)     013_20091225133839.jpg

このクラスで勝ち越せば一気に岐阜県の小学生の上位にギリギリ入り込める。

とにかく最高です。何度聞いてもこのリズム忘れらません。きっと彼も天国で皆に歌っていますね。