今日お越し頂いたのは、細谷さんと井野さん。
挑戦したのは、奨君、優君、中西君、森弘樹君です。感想戦も丁寧にご指導いただきいい勉強になりました。   

     001_20100130225212.jpg     005_20100130225224.jpg

教室終了後は3人で食事に行き、いろいろ意見交換をしました。
細谷さん、井野さん今日はありがとうございました。子供たちも少し緊張しながら楽しく将棋が指せました。


このDVDは持ってます。とにかく何度でも聞きました。クラプトン最高!。もちろん携帯の着メロにも。
   
1月23日、「たんぽぽのうち」で初めての将棋大会を行いました。
少し緊張していたせいかとても静かでお行儀よかったです。年齢層は、幼稚園年長から3年生までで、皆さん超初心者です。一生懸命考えている顔、いい顔ですね。
   001_20100123224043.jpg     002_20100123224109.jpg

   003_20100123224125.jpg     004_20100123224143.jpg

   005_20100123224202.jpg     006_20100123224214.jpg

   007_20100123224231.jpg     008_20100123224245.jpg

   009_20100123224259.jpg     010_20100123224311.jpg

   011_20100123224330.jpg     012_20100123224341.jpg

   013_20100123224354.jpg     014_20100123224411.jpg

            015_20100123224431.jpg  
                  決勝戦
           
          016_20100123224447.jpg        018_20100123224507.jpg
         準優勝 あきのり君      優勝 すみと君
             

             021_20100123224527.jpg

    
  019_20100123224545.jpg
                最後はみんなで記念撮影

#小さな画像はクリックすると拡大できます。

大好きな曲です。
       
今日は指し初め。今年最初の教室です。いつも通りみんな元気に集まってくれた。
    2010.1.6中央教室 001

賢君のお母さんがぜんざいを用意して来てくれた。とても美味しそうです。お代りをする子も何人もいました。

新年早々将棋デビューは、年中の凛乃ちゃんです。彼女は意外や意外穴熊囲いをやっていました。驚きです!。これで中央教室の女の子は、彩加ちゃん、萌ちゃん、響ちゃんに次いで4人目です。
最後は全員で棋譜並べをし今年1年の上達を祈りました。

賢君のお母さん、ありがとうございました。全員でお正月気分を味わうことができました。

今年はこの名曲からスタートです。先日、ポール・ボッツが歌ってました。何十年経っても名曲は世界中で愛されます。