今日、中島灯希君が優勝報告を兼ね長森教室に来てくれました。

みんなで灯希君の優勝を称え記念撮影をしました。

灯希君、小学館優勝報告 001
この中から第二の灯希君が出てくるかも知れませんよ。

http://family.shogakukan.co.jp/family-channel/shogi2011.html
ここで大会のハイライトが見れます。
毎月1回NPO法人タンポポのうちで将棋講座を行っています。大会は年に1回、真剣勝負です。
今回の参加は小1から小4までです。

    011_20110127153633.jpg    004_20110127153702.jpg

    003_20110127153724.jpg    005_20110127153750.jpg

    006_20110127153809.jpg    008_20110127153853.jpg

    007_20110127153829.jpg    009_20110127153916.jpg
    
    010_20110127153943.jpg    012_20110127154012.jpg

    015_20110127154033.jpg    013_20110127154049.jpg

全員、超初心者ですがとても緊張感があり素晴らしい大会になりました。みんいい顔してますね。

優勝したのは、玄君(長良西小4)、誰よりも気合が入っていました。おめでとう!。

6つ目の教室は地元各務原市で初めての教室。    
    
    001_20110111212225.jpg    002_20110111212241.jpg

初日の1月4日は生徒が一人だった。
今日は、宮里孝貴くん(幼稚園年中)、梅田悠吾くん(幼稚園年長)、西尾俊吾くん(小1)、河村碧空くん(小1)、梅田京汰くん(小3)、河村陽都くん(小4)の6名が参加してくれた。

対局は全員で総当たりを行い、後は時間が許す限り私と駒落ち対局。
一番将棋がしっかりしているのは河村陽都くんで、私との8枚落ちも逆転負けをしたもののずっと優勢だった。これからは9級で指してもらう。

次回からは、棋譜並べも行う予定。楽しみです。