2011.09.16 凄い記録 !
今日教室で凄い記録が生まれた。それを成し遂げたのは司君(小2)。

 008_20110916214432.jpg

 
 009 (2)

駒の数は53枚。教室の全員が証人です。

あなたも是非新記録にチャレンジを。
今日の長森教室は大会。狭い部屋に23人と大盛況。   

  9月9日、長森教室 (2)

大会のベスト4は次回に持ち越し。残った選手は、舜君(小3)5級、京汰君(小4)9級、明浩君(小3)9級、祐維ちゃん(小3)9級。9級の3人は最近メキメキ腕を上げてきた子たちで、駒落ちといえども格上の子達に勝ってここまできた。
京汰君と祐維ちゃんが優勝すれば、あの金華山大会に参加できる。

そして3人はここのところの将棋の内容が良く、8級の昇級を決めた。おめでとう!。これからは一層礼儀正しく真摯に盤に向かうことを昇級の条件と思ってほしい。
今日は中央教室で二人の対局を見ることができた。
香揮君は健太君と同じ小学校出身の先輩。そして、二人は共に県小学生名人を競った仲。

    001_20110907222026.jpg    002_20110907222050.jpg

    003_20110907222111.jpg          004_20110907222125.jpg

    006_20110907222144.jpg

対局は、香揮君の三間飛車、健太君の居飛車で二局指し健太君連勝。
全国大会に燃えた夏休みも終わりました。

第36回全国小学生将棋名人戦ベスト4決勝大会(8月14日)NHK全国放送(9月25日)東京
 宮嶋健太(本郷小6)全国優勝

第10回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦西日本大会(7月29日)大阪
 ◆大垣市立興文小学校
 (三輪優斗6、高木伸也5、山田敦久4)1勝2敗予選落ち
 ◆岐阜市立島中学校
 (森 理人3、加藤雅史2、安達晴哉1)1勝2敗予選落ち

第32回中学生選抜選手権全国大会(8月2日~4日)山形県天童市
 ◆男子 中島灯希(美濃加茂西中1)全国4位
 ◆女子 脇田菜々子(葉栗中3)ベスト16

第10回小学生倉敷王将戦全国大会(8月6日)岡山県倉敷市
 ◆高学年 宮嶋健太(本郷小6)全国準優勝
 ◆低学年 伊藤 優(静里小2)5位
        勝崎 舜(黒田小3)愛知県代表 9位
        鳩野郁介(佐和山小3)滋賀県代表 31位

     小学生倉敷王将戦 (2)


第24回高校竜王戦全国大会(8月22~24日)福岡県
 高橋正旭(大垣工高2)予選落ち

皆さんお疲れ様でした。次の目標に向かって頑張って下さい。
               NEC_0004 (2)

       NEC_0002 (2)       NEC_0005.jpg

     NEC_0003 (2)  NEC_0006_20110831225324.jpg

健太君は細江市長にお会いすると先ず日本一になった報告をし、優勝までの経緯を説明しました。
そして、今後はプロ棋士を目指して頑張ることを約束しました。

細江市長からは直筆のセンスを頂戴し、必ずプロ棋士になって報告に来て下さいとお言葉を賜りました。