今年のJT杯東海大会は約1300人と過去最高の参加者。

柴山教室では裕也君が低学年の部で3位入賞と大活躍、おめでとう
確か3位は教室からは5人目だと思う。

    002_20111030181241.jpg

他の柴山教室から参加した選手も予想外に苦戦した子、消しゴム獲得に大活躍した子などそれぞれ楽しんだことだと思います。
それから、大会全体の中で女子選手とした最後まで残った柚花ちゃん(高学年)ベスト32、祐維ちゃん(低学年)ベスト16も良く頑張りました。

裕也君は今回の活躍で7級に昇級します。7級の自覚を持って精進して下さい。がんばれー!。

何年た経っても爽やかです。
岐阜県で初めて女子だけの大会を開催しました。
学年は中2から小3。緊張感いっぱいの中、静かに対局が始まりました。

集合写真1

   
   篭橋杏子   伊藤愛菜   鈴木 幸

   別府乃愛   土井柚花   橋本栞里

   岩山明日香   磯谷祐維   伊藤里奈

    010 (2)    011 (2)

    012 (2)    014 (2)

    015 (2)    016 (2)

    018 (2)    決勝戦

    決勝戦 (2)   表彰

    対戦表    集合写真2

勝ち負けはそれぞれありましたが、全員一生懸命指してくれました。
優勝は、祐維ちゃん。決勝戦で飛車取りを逃げずに運命の2三歩成りが素晴らしかったです。優勝おめでとう

祐維ちゃんは来年夏の第21回金華山大会の出場権を得ました。
今日は、前回の復習、駒の動き(取る、成る、成らず、打つ)と詰み、禁手までを勉強し後は対局。

   008_20111008214514.jpg     006_20111008214458.jpg

    005_20111008214400.jpg    004_20111008214335.jpg

    003_20111008214304.jpg    002_20111008214251.jpg

    001_20111008214239.jpg    007_20111008214225.jpg

今回はとても静かでいい雰囲気だった。
平成13年から始まったこの講座も10年目になります。今回も定員を大きく上回る申し込み本当に有難いです。

今日は礼儀作法、ルールの勉強をし、後は対局です。始めて将棋をする子も数人いました。

    001_20111001205906.jpg    002_20111001205932.jpg

次回は反則と王手の勉強。そして、礼儀作法とルールの復習です。


何年経っても飽きずに聞いてます。シャーデー最高!