2011.12.27 優勝報告
12月25日、小牧市で将棋大会があり、高田明浩君(陵南小3)と梅田悠吾君(陵南小1)が優勝した。
そして、高田君と同じクラスに出た悠吾君のお兄ちゃん京汰君(陵南小4)も3位に入りました。

001 (2)


001 (2)

梅田悠吾君は将棋を始めて初の賞を頂きました。高田君は、来年2月12日の小学生名人戦岐阜県大会に参加するか中日小学生大会に参加するか、本人の決断を待ちたいと思います。

余分なことは何も考えず、ただただ真っ直ぐに将棋を指す。私の好きな言葉です。
三人の入賞おめでとう
最終回は保護者の方と対局。お父さんたちは真剣に指して下さいました。
三人の子供たちが四回お父さんたちに勝つ金星を挙げました。    

    009_20111210225955.jpg    010_20111210230005.jpg

    011 (2)    012 (2)

    013 (2)    014 (2)

    015 (2)    016 (2)

    017 (2)    018 (2)

    019 (2)    020 (2)

    021 (2)    022 (2)

    023_20111210230407.jpg    025 (2)

    026_20111210230500.jpg    027_20111210230513.jpg

    028_20111210230537.jpg   NEC_0001 (2)

030 (2)

お忙しい中ご参加くださいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。子供たちは楽しそうに生き生きと将棋を指していました。
2011.12.10 熱い心
昨日の長森教室の様子。今回も満員。

    008 (2)    005 (2)

    004 (2)    003 (2)

    002 (2)    001_20111210110750.jpg

    006 (2)

みんな一生懸命指している。誰も無駄口をたたかなければ、程良く緊張感があって全体的にキリッと締まる。

そんな中、高田君が金星を上げた。6級の背中が微かに見えた気がする。
今日が最後の講座です。今年の6月から12回行いました。

みんな超初心者ですが一生懸命将棋を指してくれました。    

    002 (2)

    
    004 (2)

全員がこれからも将棋を続けると力強い言葉をくれました。みんな大きく羽ばたくことを願っています。
いろいろお世話になりましてありがとうございました。