最近新しい子が関市から通っています。

     012_20120821220512.jpg     013_20120821220527.jpg

     014_20120821220539.jpg     015_20120821220602.jpg

     016_20120821220614.jpg

ただ一人お母さんはいつも真剣です。

とにかく大切なのは、駒を真っ直ぐに並べること、おしゃべりをしないことです。「負けました」はきちんと言えてますね。
この短期講座は今日が最終回。

    001 (2)    002 (2)

    004 (2)    005 (2)

    008 (2)    009_20120811223412.jpg

    010_20120811223422.jpg    012 (2)

今日の学習内容は、前回の復習、禁手、棋譜の見方、詰み、成る、対局です。
皆さんお行儀よく対局できました。これからもどんどん実践してみて下さい。
伊藤 優君(静里小3)3位入賞おめでとうございます

     DSCN0425 (2)

 
 DSCN0398.jpg

     
     DSCN0400.jpg     DSCN0401 (2)

     DSCN0402 (2)     DSCN0403 (2)

     DSCN0405 (2)     DSCN0406 (2)

     DSCN0408 (2)     DSCN0417 (2)

     DSCN0421 (2)


 DSCN0422 (2)

昨年は5位でした。今年も強豪ひしめく中で順位を上げるところは素晴らしいですね。
岐阜県としては、前大会の宮嶋健太君の準優勝(高学年の部)に次ぐ記録です。
この大会は、毎年8月4日に山形県天童市で開催されます。

    IMG_5454 (2)    IMG_5496 <br />(2)


    IMG_5507 (2)

岐阜県からは伊藤里奈ちゃん(穂積北中3)と中島灯希くん(美濃加茂西中2)が参加しました。
伊藤さんは初参加で予選を突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で惜敗しました。
中島君は、昨年4位でしたので優勝に期待がかかりましたが、決勝トーナメント2回戦で敗れました。

伊藤さんは高校での巻き返しに期待します。
中島君は来年こそですね。
今日、第12回よい子チビッコ蒲郡将棋名人戦B級(小3以下の部)て宮堂力旗くん(笠郷小3)が見事優勝しました。

    126_2658 (2)      126_2662.jpg

    
    力旗笑顔

最近、力旗君は入賞回数が増えてきています。弟、孔暉君も予選通過凄いです。よく頑張りました。

これからも日々精進兄弟で頑張って下さい。いつも応援しています。
今日と来週の土曜日の2回で超初心者を対象に短期将棋講座を行います。参加者は20名です。

    NEC_0001 (2)    NEC_0002 (2)

    NEC_0003 (2)    NEC_0005 (2)

今回は礼儀作法、駒の並べ方、動き方、王手を勉強しました。後は駒に触れる、動かすを中心に対局しました。
入賞おめでとう

002 (2)

入賞回数が少しづつ増えてきましたね。これからもどんどんチャレンジして下さい。