念願の初優勝です。

2013-02-24 (3)
とうとうやりましたね。これからも益々の精進期待します。



2013-02-24_20130224194310.jpg

2013-02-24 (2)
今日の長良教室は満員

    001_20130223214701.jpg    002_20130223214703.jpg


    003_20130223214704.jpg   006_20130223214732.jpg

    
    004_20130223214704.jpg
    

    005_20130223214705.jpg

最近新しく教室に来る子が増えています。
今日も墨俣から大江渚斗君(墨俣小2)が来てくれました。大江君は先日大垣教室に初めて参加してくれましたが、今日はどうしても将棋が指したくなったそうです。少し緊張すると言いながら次の対戦相手を私に聞きにきました。
大江君のお母様、夜でしたので会場が分かりづらかったと思います。遠路ありがとうございました。
2月17日、名古屋市緑児童館将棋大会で荒木開君(大志小2)が優勝しました。開君の優勝は生まれて初めてです。

        優勝 大


優勝 3人で

日々の努力が報われましたね。お母さんの優しい支えがあってこその優勝です。本当におめでとうございます。

次回から教室では8級でおねがいします。
あらためて高校新人戦日本一おめでとうございます!。

今日は久しぶりに元気な顔を見せてくれました。

001_20130217193134.jpg


136028937351913218413.jpg

昔から負けても負けても決して弱音を吐かなかった菜々子ちゃんがここにいます。
美味しかったです。

009_20130217193133.jpg

今日は今年度最終回です。恒例の大会を行いました。

    003_20130216213609.jpg    004_20130216213610.jpg

    005_20130216213611.jpg    006_20130216213612.jpg

    007_20130216213613.jpg    

    009_20130216213704.jpg    010_20130216213705.jpg


012_20130216213706.jpg



016_20130216213707.jpg
左から3位・畠中陸杜3年、2位・鈴木貴斗5年、優勝・鈴木陸斗6年、3位・熊田哲典3年

入賞者の皆さんおめでとうございます。流石に準決勝からは緊張感がいっはいでした。


P1030826.jpg


今年度もお世話になりましてありがとうございました。

3位入賞おめでとうございます。

2013中日小学生大会低学年愛知県大会

力旗君は、前日行われた岐阜県大会をインフルエンザのため欠席しました。しかし、見事愛知県大会で復活です。
よく頑張りました。弟孔暉君のいいお手本です。

とてもいい笑顔ですね。
2013.2.10 会場は岐阜市ハートフルスクエアーG

DSCF5227.jpg

■小学生名人戦
    DSCF5228.jpg    DSCF5229.jpg

    DSCF5230.jpg    DSCF5231.jpg

    DSCF5232.jpg      DSCF5258.jpg

    DSCF5260.jpg    DSCF5261.jpg

決勝戦
    DSCF5273.jpg    DSCF5274.jpg

    DSCF5282.jpg    DSCF5285.jpg


岐阜県小学生将棋名人 伊藤 優(静里小3)5連勝
準優勝 小畑諒晟(竹原小5)4勝1敗
3 位 田口稜真(精華小5)4勝1敗
DSCF5286.jpg

名人戦は13名が参加。それぞれいろんな大会で活躍している子が多く激戦でした。
優勝した伊藤君は、終始冷静で秒読みになっても終盤は正確でした。3月に行われる東日本大会での活躍が楽しみです。


■中日小学生高学年の部
    DSCF5233.jpg    DSCF5234.jpg
    
    DSCF5235.jpg    DSCF5241.jpg

    DSCF5242.jpg    DSCF5243.jpg


    DSCF5244.jpg    DSCF5254.jpg

    DSCF5257.jpg    DSCF5263.jpg


優 勝 田中優月(山王小6)5連勝
準優勝 井原諒太(北方南小5)4勝1敗
3 位 吉田浩基(松枝小5)4勝1敗
DSCF5271.jpg

このクラスは17名が参加。最終局の田中優月君と岩佐一秀君との対局(岩佐君が5手詰め逃す)が明暗を分け田中君が優勝しました。


■中日小学生低学年の部
    DSCF5236.jpg    DSCF5237.jpg
    
    DSCF5239.jpg    DSCF5240.jpg

    DSCF5245.jpg    DSCF5246.jpg

    DSCF5250.jpg    DSCF5252.jpg

    DSCF5251.jpg    DSCF5253.jpg

    DSCF5265.jpg

優 勝 伊藤 慧(品野台小3)5連勝
準優勝 橘 郁人(安井小3)4勝1敗
3 位 緒方麻明知(師勝小3)4勝1敗
4 位 梅田悠吾(陵南小2)4勝1敗
5 位 河野航大(三条小1)4勝1敗
DSCF5268.jpg

低学年は年長から3年生の25名が参加。このクラスは初出場や超初心者の子も多く何事も経験、勉強でした。
上位入賞選手1、3、5位は愛知県で有名で流石に強かったです。橘君と梅田君もここのところよく頑張っています。



■糸谷哲郎6段指導対局
    DSCF5226.jpg    DSCF5249.jpg

         DSCF5259.jpg

◎今大会を振り返って
勝ち星が多い子、負けが多い子、指導対局で感じたことそれぞれですが、自分なりに反省し次回に繋げて欲しいと思います。
将棋は対局中の姿勢がとても大切です。特に初心者の皆さんは自然に振る舞えるように日頃から気をつけましょう。
最後に、多くの保護者の皆様お忙しい中ご参加下さいまして本当にありがとうございました。
今日は長良教室の近くで薬膳料理でランチ。

  NEC_0003_20130209205335.jpg


    NEC_0004_20130209205844.jpg    NEC_0005_20130209205935.jpg

    
    NEC_0006_20130209205936.jpg    NEC_0007_20130209205937.jpg

お膳を頂いた時に一品一品説明をしてもらいました。美味しかったです。

とても体にいいですよ、ぜひ一度どうぞ。薬彩食房 よこひら亭。
今日は久しぶりに10名を超えました。

    001_20130205230636.jpg    004_20130205230637.jpg

    005_20130205230639.jpg    006_20130205230640.jpg

    007_20130205230641.jpg    009_20130205230703.jpg

新しく児島凛太朗君(中央小4)が加わりました。児島くんはとてもお行儀がよくルールも大丈夫です。

ここにいる子は将来が楽しみな子ばかりです。これからも皆さん仲良くよろしくお願いします。
今日は節分です。長森と市橋教室では恵方巻き獲得じゃんけん大会を行いました。それぞれ6名ずつ12名が恵方巻きを獲得しました。こればっかりは将棋の強い子が勝つとは限りません。

001_20130203214601.jpg

それから、昇級を3名発表します。
☆5級 木村野乃花(開明小6)
ここのところ野乃花ちゃんは勝率がとてもよく今日の大会も全勝でした。対局姿勢も素晴らしく言うことないですね。4月から中学生です、県代表目指してください。

☆5級 高田明浩(陵南小4)
先日、栄教室で9連勝し三段を獲得しました。二段昇級から約一ヶ月ちょっとでのスピード昇級です。あと東海研修会もE2昇級を決めました。そして、今日、港湾将棋大会の有段者クラスで3位入賞です。
文句なしの昇級ですね。今年はタイトル奪取を目指しましょう。

☆9級 宮堂孔暉(笠郷小1)
最近、10級との対戦成績がよく9級にも勝つことがあります。今日の大会も8勝3敗でした。そして、何より素晴らしい点は、何局指してもタフで元気なことです。集中も以前に増してよくできてます。これからは8級との対局も増えます。兄弟で日々努力精進しましょう。



この演奏を聴いている時は別世界にいます。


 
2013.02.01 二人は同い年
 001_20130201220746.jpg

手前の二人の女の子は年長さんで、左が和香ちゃん、右が真結子ちゃん。彼女たちのお兄ちゃんが将棋教室に通っているのでその影響で将棋を覚えた。

二人はとても楽しそうに指している。いよいよ4月から小学生、大きく羽ばたいて欲しいですね