おめでとうございます

今日は第20回岡崎将棋まつりが行われ、高学年の部(5、6年)で高田明浩君(陵南小5)が6連勝で優勝しました。

2013-4-29 (37)


    
    2013-4-29 (39)


    002_20130430203053.jpg

今日の高学年の部は55名。大熱戦でした。

渡辺竜王から表彰してもらえるなんて最高ですねー。これからも益々の精進期待します。
教室ではこれから4級でお願いします。
おめでとうございます

2013-4-28.jpeg

今日は、第18回読売新聞杯争奪将棋大会がありました。
小学生戦で優勝した井原君は、最近めきめき腕を上げ見事優勝しました。特に中終盤が強く決して諦めない将棋です。
準優勝の金谷君は初入賞ではないでしょうか、良く頑張りました。金谷君は凄く集中しているとき素晴らしい手が出ることが多いです。

二人とも高学年です。5月19日の小学生倉敷王将戦と6月の文部科学大臣杯団体戦の活躍期待します。
今日の長森教室は満員。    

    001_20130421223903.jpg     002_20130421224039.jpg

    003_20130421224133.jpg     004_20130421224239.jpg

    005_20130421224335.jpg   006_20130421224412.jpg

    007_20130421224500.jpg   008_20130421224529.jpg

    009_20130421224550.jpg   010_20130421224612.jpg

4月になってから新しい子がどんどん増えている。
今日も愛知県から槇本大樹君がやってきた。流石に将棋がしっかりしている。強い。

午後の大垣教室にも新らしく横山 元君が来てくれました。彼もルールをしっかり覚えている。

その他にも最近になって、坂井田君や萌々子ちゃんや菜々子ちゃんが新しく来てくれました。どの子もルールを知っている。

超初心者はすぐ駒を取られすぐ負ける。取られないようにするには、何度何度も取られて初めて少しずつ取られないよう注意することができる。
新人の皆さん、負けても負けてもどんどん将棋を指しましょう。
今日の高学年の参加人数は50名。

この笑顔、最高ですね。将棋を初めて5月で2年です。本当に良く頑張りました。
2013-4-14 (15)



2013-4-14 (8)

結果は残念ながら2位。いつも研修会で仲のいい瀬野君が優勝しました。

因みに3位は吉田佑吏君(奥小6)です。吉田君は伊藤優君に初めて勝っての入賞です。

IMG_5445.jpg
いい笑顔ですねー。
第10回詰将棋選手権愛知県大会では高田明浩君(陵南小5)が、初級戦3分で全問正解し1位になりました。

4032a00ffd804a3aa1b5e5cca639874b.jpg

おめでとう!!。全国でもベスト3には入りそうですね。
今日は、第2回岐阜新聞杯争奪定期順位戦が岐阜市ハートフルスクエアーGで行われ、宮堂力旗君(笠郷新小4)が小学生戦を制しました。本当におめでとうございます
力旗君は遠路養老から毎週のように教室に通ってここまで強くなりました。日頃の鍛錬の賜物です。

岐阜県は新4年生の強豪が多く激戦まちがいないです。今後のより一層の精進期待します。

それから、準優勝は犬飼至吉君(開明小新4)でした。犬飼君は愛知県の新4年生ではトップクラスの実力者で前回の優勝者です。

次回の順位戦は果たしてどうなりますか、とても楽しみです。

127_2728.jpg