今回もいつも通り詰将棋の勉強をし後は出来るだけ違う親子同士対局をしていただきました。

     006_201311302341039c2.jpg     007_20131130234105ba6.jpg

     008_20131130234106870.jpg     009_20131130234108183.jpg

     010_201311302341094ef.jpg     011_20131130234126703.jpg

皆様ありがとうございました。
今回で2回目です。誤解しやすい礼儀作法とルールの勉強をしました。後は対局です。

     001_20131130233508710.jpg     002_20131130233510dc1.jpg

     003_20131130233511450.jpg     005_20131130233514307.jpg
今日は久保田さんが鵜沼教室へ寄って下さったので高田君と対局をしていただきました。確か支部対抗戦以来だと思います。

     001_2013112621021764d.jpg     003_201311262102190f9.jpg

     004_2013112621022032b.jpg

時計は、各自30分の切れ負け。
久保田さんは居飛車党なので棒銀模様の急戦でした。対して高田君は、居玉のままで迎え撃ち玉を右に一手動いたところから激しい戦いになり最後は高田君の切れ負けになりました。
お互い玉が薄いのでギリギリの将棋面白かったです。

高田君、手作りおにまんありがとう。美味しかったです。
今日は市橋教室で中島灯希君(中3)に囲碁・将棋チャンネルの取材がありました。
中島君は12月7日に東京で行われるアマチュア銀河戦全国大会決勝戦に参加します。そのために彼のプロフィールを取材という訳です。
取材の為の対局相手には、鈴木航をお願いしました。彼は小4から将棋を始め全国大会の常連ですので絞まったいい将棋が見れました。

     022_20131124231558cb5.jpg


  023_20131124231600d67.jpg

全国大会決勝戦の放送日は2月ですが、詳しい日時は囲碁・将棋チャンネルのホームページでご確認ください。


     030_2013112423160177a.jpg     029_20131124231525b37.jpg

     028_20131124231524391.jpg     027_201311242315233b9.jpg

     026_20131124231521445.jpg     025_20131124231520cf3.jpg

     024_2013112423133101b.jpg     021_20131124231330390.jpg

     012_20131124231233151.jpg     013_20131124231235eac.jpg

     014_201311242312366cd.jpg     015_2013112423123886a.jpg

     017_201311242312399e0.jpg     018_20131124231325a7f.jpg

     019_20131124231327a75.jpg     020_20131124231328a9c.jpg

子供たちの対局の様子も放送されるとのことです。楽しみですね。

最後に、灯希君のお父様お母様ありがとうございました。そして鈴木君ありがとう。皆様お疲れ様でした。
11月23日は親子将棋教室の日です。
今回は、前回の復習(駒の動き方)と禁じ手と詰みと王手を勉強しました。後は対局です。

     004_20131124230108dcd.jpg     005_20131124230110f16.jpg

     006_201311242301116b5.jpg     007_2013112423011240b.jpg

     008_20131124230114e84.jpg     010_20131124230150437.jpg

     011_20131124230152884.jpg

次回は、禁じ手の復習、譜号の見方、詰みのあれこれと対局です。
■小学生の部

準優勝おめでとうございます。

DSC_0306.jpg

いつも教室では負けても負けても文句言わずよく頑張っていますね。ほんとにおめでとうございます。
郁人君の良い点は、いつも黙って同じ雰囲気で気負いもなく力みもなく平常心で将棋を指すことです。なかなかできることではありませんよ。

これからも自分のペースで日々精進してください。
いよいよプロ棋戦にも参戦。中島灯希君(中3)の大躍進が止まらない

受験生にもかかわらず大忙しです。
①プロ棋戦・銀河戦参加。
②アマ王将戦全国大会参加(山形県天童市)。
③アマ銀河戦決勝大会参加(東京)。

頑張れー。応援しています。のびのび楽しんできてください。

11月24日は市橋教室で囲碁将棋チャンネルの取材(録画撮り)があります。
今日は雨にも関わらず満員です。

     001_201311101919302fa.jpg     002_20131110191932401.jpg

     003_20131110191933345.jpg     004_201311101919349a6.jpg

     005_20131110191936c40.jpg     006_20131110192007219.jpg

     007_20131110192008606.jpg     008_20131110192010a3b.jpg

     009_201311101920118ce.jpg     010_2013111019201382b.jpg

今日も新しい子が二名いらっしゃいました。小3と小1です。二人共将棋が指せます。
それから、先日教室デビューした美帆子ちゃんもお行儀よく指していました。
2013.11.10 昨日の出来事
昨日は、午前中に長森北小学校で将棋講座がありましたが、その時恭平君がお手伝いに来てくれました。
彼は小学4年生から柴山教室に通い始めた子です。とてもニヒルで優しい子です。現在は大学1年生で将棋部で頑張っています。
久しぶりに顔が見れて嬉しかったです。

午後は、5時から長良教室に伊藤優君と勝崎舜君が来て二人で会館閉館まで将棋を指し、二人のお父さんには教室に来ている子供たちに将棋の相手をしていただきました。ありがとうございます。

以外に優君と舜君の対局は少なく久しぶりに熱のこもった対局が見れました。最後に二人で来年は愛知、岐阜で共に小学生名人と倉敷王将になろうと話し合っていました。
2013.11.05 免状が届く
この免状は、少し前に愛知県で行われた免状獲得戦で取得したものです。今日鵜沼教室で見せてくれました。

001_20131105234419390.jpg
優勝おめでとうございます


■低学年の部

河野航大(小2)と槇本大樹(小2)は同率優勝です。

       一宮市民将棋大会低学年の部


       一宮市民将棋大会低学年の部 槇本       一宮市民将棋大会低学年の部 槇本2

二人は仲良しでライバルです。共に切磋琢磨して大いに活躍してください。とても期待しています。


■A級

高田明浩(陵南小5)
一宮市民将棋大会 A級優勝
11月2日、後期の親子将棋教室が始まりました。受講者は19名。
初日は、礼儀作法と先ずは駒に慣れるための対局。

     001_20131103214302ca2.jpg    002_20131103214303fa2.jpg

     003_201311032143045a2.jpg    004_20131103214306454.jpg

     005_20131103214307c4b.jpg    006_20131103214329d1d.jpg