優勝おめでとうございます

2014-8-26 中部オール学生将棋選手権

この大会は、予選を勝ち抜いた中部圏の小学生から大学生まで30名で今年の学生ナンバーワンを決めるものです。高田君は見事初出場初優勝です。
高田明浩君(小6)が見事奨励会試験に合格しました
関西将棋会館では小学生の合格は僅か2名と厳しいものでした。

将棋を始めて3年3ヶ月。とにかくいろんなことがありましたがこの三日間よく頑張りました。おめでとうございます。
これからは、想像を絶する厳しい世界が待ってます。自分で選んだ道です。自分を信じて精進あるのみです。

七転八起ですよ。
2014-8-9 (39) - コピー


中日新聞
2014-9-5中日新聞


毎日新聞
毎日新聞


岐阜新聞
2014-8-26岐阜新聞_0002

朝日新聞
2014-8-5絵 - コピー




堅斗君は1年生。すごい将棋を作りました。

              右側は弟ゆうと君
    001_20140820224950694.jpg     002_20140820224952802.jpg


013_201408202315494d4.jpg


    004_2014082022495398e.jpg               005_20140820224955035.jpg

    006_20140820224957a79.jpg     007_201408202250361ec.jpg

    009_20140820225037f66.jpg               010_201408202250387ac.jpg

    011_201408202250406af.jpg     012_20140820225040328.jpg

    014_20140820225141a75.jpg       015_20140820225142eee.jpg

    017_20140820225146166.jpg

何と駒の裏もちゃんと違う虫がいます。凝ってますね。1冊のファイルには、昆虫を捕まえそれを大きく書き写しそれぞれ駒にした経緯が細かく説明されています。

画像をクリックすると拡大します。

IMG_0299.jpg

いつも黙々と努力している結果ですね。おめでとうございます。益々の精進期待します。
将棋初心者でも大丈夫。参加お待ちしています

003_2014081910042241e.jpg

この催しは、各務原市社会福祉協議会が主催し、多くの催し物がいっぱいです。ご家族でご参加下さい
優勝おめでとうございます

    2014-8-9 (22)     2014-8-9 (27)

    2014-8-9 28129       2014-8-9 (31)

    2014-8-9 (39)


優勝 高田明浩(小6)
2014810 優勝3月のライオン千葉大会

全国大会は8月23日、東京将棋会館です。吉報を待ってます。
今日の長良教室はいつもと違う雰囲気。

ひとつは、はるばる石川県からあの強いちびっこが武者修行に来たことです。もう一つは、灯希君、健太君、鈴木君、田中君と珍しい顔が揃ったことです。

    028_20140809235307496.jpg     029_20140809235308e13.jpg

    030_201408092353096ba.jpg         031_2014080923531126f.jpg

    032_20140809235332074.jpg       033_20140809235333c54.jpg

    034_20140809235335958.jpg

こんなチャンスは滅多にないので、教室の生徒たちは次々と挑戦しました。
そして石川県のお客様も、灯希君、健太君に果敢に挑んでいきまいた。確か他を含めて5局位指しましたね。あの手つき目の輝きはただものではないですよ。今後の活躍に期待がいっぱいです。教室の生徒たちにもいい刺激になりました。また会いましょう。今日は遠路本当にありがとうございました。
今日からスタート、隔週で6回コースです。参加者は20名。

    014_201408092351049c5.jpg     015_20140809235105137.jpg

    017_20140809235107408.jpg     018_20140809235108d3f.jpg

    019_20140809235110ab1.jpg     020_20140809235136cd4.jpg

    023_20140809235138220.jpg     026_201408092351399fe.jpg

    027_2014080923514146f.jpg

内容は、DVDを見ながらルールの勉強をしました。礼儀作法の確認をした後は、実践練習です。
そして、今回は長良川ケーブルテレビの収録がありました。
この講座は短期で今日が最終回。

    002_20140809234836f24.jpg     005_201408092348387a8.jpg

    006_201408092348392b7.jpg     008_20140809234841251.jpg

    009_2014080923484236c.jpg     010_2014080923492172b.jpg

    011_20140809234922aa0.jpg     013_20140809234924abf.jpg

今日は、ルールの再確認をし後はとにかく対局です。将棋が上手な子を見つけました。
優勝おめでとうございます

 中島灯希(高1)
DSCN9172[1]

先日行われた全国高校選手権は予選落ちし悔しい思いをしましたが、見事借りを返しました。まだ、高校竜王戦、アマ名人戦と全国大会が続きます。日本一目指してファイト!。
おめでとうございます。

全国準優勝 三輪優斗(興文中3)

     DSCF6701 - コピー

優斗君は、いつも明るく積極的で学生生活の両立も上手くこなしています。逆境に強く悔いの残らないように心掛けている姿は素晴らしいです。
全国大会初出場です。

     宮堂      100_0179.jpg


    100_0183.jpg     100_0196.jpg

    
    100_0203.jpg
結果は予選通過できませんでしたが、貴重な経験ができましたね。夏休みの最高の思い出です。
いままでもコツコツ努力をしてきました。これからも地道に兄弟で精進してください。今度は、JT杯東海大会です。大活躍祈ってます。


大垣では初めての親子将棋講座です。

016_201408032337409a5.jpg

今年からDVDを使ってルールの勉強をします。隔週で6回コースです。

2日午前、会場は岐阜市北青少年会館です。定員は30名。9日が最終回です。

    002_20140803233618015.jpg     005_201408032336210bf.jpg

    004_2014080323362184d.jpg     006_20140803233622aa0.jpg

    007_2014080323362445c.jpg     011_2014080323365361a.jpg

    010_201408032336524a4.jpg     012_20140803233655b3a.jpg

    008_20140803233650e60.jpg

初回は、礼儀作法と自由対局です。次回は駒に関してもう少し細かく説明します。