日本一、優勝おめでとうございます。

今日、東京で行われた全国大会で磯谷祐維ちゃん中1が見事優勝しました。

 第7回中学生女子名人戦優勝

先日は、中学生選手権全国大会で準優勝と悔しい思いをしましたのでこれでスッキリです。

大会の様子はこちらからどうぞ。
http://http://joshi-shogi.com/gsp_blog/

乾杯
今日は、今までありそうでなかった中島君と祐維ちゃんの対局が実現しました。
中島君の実力は流石で、祐維ちゃんは明後日中学生女子名人戦全国大会に向けて最高の勉強になりました。

 002_20150828223854955.jpg    003_20150828223856aa6.jpg


そのあとは、生徒たちの相手をしてくれたり記念撮影をしてくれました。 

005_20150828223857ca9.jpg    006_201508282238597f3.jpg

 007_20150828223900fe2.jpg    008_2015082822401801c.jpg

 010_20150828224020c9a.jpg    011_20150828224021435.jpg

013_201508282240232b6.jpg    014_2015082822410368d.jpg

中島君、祐維ちゃんありがとうございました



きっと
一週間後の長森北小学校学童クラブ「にじのこ」です。
将棋の時間は一時間しかありませんし、将棋の指せる子がほとんといませんので超簡単な将棋を指してもらいました。
駒は3枚、王と飛車、角だけ。つまり王を飛車角で捕まえるというもので、王を取られたら攻守反対で指すというものです。

 001_20150824235449cac.jpg    002_2015082423545193d.jpg

 003_201508242354520af.jpg    004_20150824235453378.jpg

 005_20150824235524fe1.jpg    006_20150824235525c5f.jpg

 007_201508242355272be.jpg

だいぶ慣れてきたところで、王側に守りの金一枚を加え対局してもらいました。飲み込みの早い子は王を追い詰めて動けなくして投了を待つ子も出てきました。
これなら将棋を知らない子も何とかなりそうです。
おめでとうございます

■ドラゴンキッズ戦
DSC_2120.jpg

稀良莉ちゃん 3位
image1_20150823205858991.jpg

高山バロー


■新人王戦
優勝 修生君、3位 仁子梨ちゃん
image2.jpg


3人揃ってはいポーズカシャ。
image3_20150823205901562.jpg

今日偶然にも二人が長良教室に来てくれました。

何人かの生徒に対局をしてくれた後、二人は久しぶりに再開を喜び対局をしました。
安藤君は私の一番最初の生徒でもう早13年、立派な社会人2年生。北川君は12年が経ち大学3年生。超有名将棋部で頑張っています。

006_20150823183002198.jpg

二人は何年たっても優しいです。今日も生徒たちに優しく接してくれました。
日本将棋連盟岐阜県中央支部では支部会員を募集しています。

支部とは、日本将棋連盟の下部組織で将棋の普及を目的としています。
支部会員の特典としましては、
◎将棋手帳と会員証が配布されます。
◎日本将棋連盟から将棋グッズが2割引きで購入できます。
◎プロ棋士の指導対局1000円が500円で受けられます。但し、岐阜県支部連合会主催の大
 会のみ適用。
◎支部機関紙が届きます。
◎大会成績優秀者には、支部長推薦と岐阜県支部連合会の推薦により日本将棋連盟から正式な奨
 励免状初段から三段が無料で授与されます。但し、高校生以下に限ります。
 私共の支部では多くの子供たちが奨励免状を授与しています。
◎支部会員だけの大会、支部対抗戦(個人・団体戦)に参加できます。
 優勝した個人・団体は西日本大会に参加します。

☆会員証は、日本中で行われる大会、道場、教室の割引が適用されることがあります。
 因みに名古屋の栄教室も割引があります。

■支部会費 年額 
 大人 3000円。学生・女性 2000円。

 ご希望の方は柴山までお知らせ下さい。


大切な大切な詰将棋ファイルを頂きました。

まえがきを紹介します。
日本に根着いている「将棋」
2015年の夏は、詰将棋にチャレンジすることにしました。これまでは解く側でしたが、今度は作る側としてやってみようという試みです。僕はこれに励まされて今に至ります。
取った駒が使える。一手ずつ指す。駒が裏返る。将棋は誰でもできます。ぜひ一度でもやってみませんか。

 007_20150819221117a4f.jpg    009_2015081922112125c.jpg

 010_2015081922112233e.jpg    011_20150819221123c28.jpg

  012_20150819221147c3b.jpg

全て自作
出題は、一手詰み1問。三手詰み5問。五手詰み8問。七手詰み5問。九手詰み5問。十一手詰み1問。十三手詰み2問。十七手詰み2問。十九手詰み1問。番外九手詰み1問、十一手詰み1問。
詰将棋を作るのはいかに大変か、本当に頑張りました。

こんなにも大切なものをありがとうね。直ぐ解くのはもったいないので至福の時間を見つけて少しずつ解きます。この感動を忘れません
2015.08.19 竹の茶室
今日は日将連岐阜県連会議の後にちょくちょくお邪魔するカフェに行きました。ここの手作りドーナツは絶品です。

昨日茶会を催されたということで茶室を拝見しました。

 001_20150819215503549.jpg   005_20150819215505137.jpg

 006_20150819215506dc1.jpg

竹を茶室にもってくる趣向は初めて拝見しました。流石重要文化財です。とても勉強になりました。
2015.08.17 学童クラブ
今日は、長森北小学校学童クラブ「にじのこ」に行ってきました。

ほとんどの子が将棋を知らないため将棋かるたと山くずしをして楽しみました。 
 001_2015081723050850b.jpg    006_20150817230510cea.jpg

 007_20150817230511b14.jpg    008_201508172305128d4.jpg

 013_201508172305144e6.jpg    014_201508172305492ff.jpg

 017_20150817230551463.jpg    018_20150817230552370.jpg

 019_20150817230554994.jpg

最後に将棋のテキストを渡しましたので、来週月曜日は将棋のルールを勉強し対局してみます。
2015.08.14 個人勉強会
今日は4名と対局しました。

優菜ちゃんには6枚落ちで3連敗。やっと序盤から一手一手の慎重な指し方ができるようになりました。次回からは4枚落ちでお願いします。このかちゃんには、2勝1敗、もう少しこのかちゃんが集中していれば3連敗でした。

開君とは平手。前々回から課題になっている向飛車を迎え対局しました。銀と飛車で居飛車を攻略するも美濃囲いの玉頭戦が支えきれず開君完敗。飛車側と玉頭の速度計算が大きな課題です。

力旗君も平手。前回は相居飛車だったので今回は中飛車を採用。力旗君は居飛車穴熊で必勝体制。私は美濃から銀冠。お互いに中央で激しい応酬ががあり面白かったです。力旗君が強くなっているので将棋を初めてからのことが時々脳裏をかすめました。
終盤苦しくなってもとにかくよく考え粘る粘る。最後まであきらめない姿勢素晴らしかったです。また指しましょう。
今日の午前中は社会福祉協議会サロンコスモスの日です。

今回は近くの幼稚園年長さんが来て下さいました。

 001_20150811125608b12.jpg    002_20150811125610829.jpg

 004_2015081112561143a.jpg    005_20150811125612945.jpg

 006_20150811125613e3a.jpg    007_2015081112564223c.jpg

 009_20150811125643b40.jpg    014_20150811125644388.jpg

 015_20150811125709c8d.jpg    016_20150811125711f0e.jpg

 017_201508111257122c4.jpg    020_20150811125714816.jpg

 022_20150811125715b33.jpg    026_201508111257443b0.jpg

 031_201508111257466a8.jpg    033_20150811125747dd6.jpg

 035_20150811125815574.jpg    036_20150811125816c7b.jpg

 037_20150811125818655.jpg

茶摘み、ひらいたひらいた、通りゃんせ、ずいずいずっころばし、郡上おどりなど参加型から踊りまで楽しいひと時を過ごしました。
2015.08.09 執念の準優勝
岐阜県民文化祭協賛事業 第2回将棋定期順位戦

とうとうやりました。今まで何度次点に泣いたことか。本当におめでとうございます

IMG_5535.jpg

         IMG_0257.jpg

達哉君は将棋意外にサッカーが大好き。流石サッカー少年だけあって攻め将棋です。次回は優勝ですね。
第3回安城七夕ふれあい将棋大会
小学生低学年の部

2015-8-8第3回安城七夕ふれあい将棋大会低学年の部

小2のお兄ちゃん堅斗君は4位敢闘賞、年長の弟悠斗君は2勝しました。

とにかつ将棋が楽しい。
二人はいつも家で将棋を指しています。最近は特に詰将棋に挑戦しています。教室でもみんなの人気者です。

2015.08.05 念願の初勝利
第36回中学生選手権全国大会

 image3.jpg    IMG_1083.jpg

岐阜県は男女共に予選通過できませんでしたが、女子の部、仁子梨ちゃんが初勝利を上げました。
仁子梨ちゃんは将棋を始めて数ヵ月です。練習不足は否めませんが、時間を見つけては努力を重ねてきました。県大会も辛抱強く不利な将棋を逆転し代表を勝ち取りました。

次に向けて価値ある一勝です。来年県代表連覇に向けて日々精進頑張って下さい。

002_20150805214053f59.jpg
150801 001


      150801 024        150801 033

 150801 049    150801 050

一年程前までは殆ど将棋を知らなかったのに、こんな素晴らしい経験が出来るなんて。誰が想像できたでしょう。
負けて学ぶことは上達の近道、これからもどんどんチャレンジしましょう。
初入賞おめでとうございます

2015-8-2美帆子ちゃん初入賞

初心忘れるべからずきっとだよ
今日から始まります。対象は将棋が指せる子。毎週土曜日10回。

 002_20150801223301cb0.jpg    003_2015080122330200d.jpg

 004_201508012233041eb.jpg    005_20150801223305788.jpg

対局は、駒箱を開けるところから振り駒、三つのご挨拶を確認し行いました。

静かでいい初日になりました。