2015.10.31 個人勉強会
今日は6名と個人勉強会を行いました。

  002_20151031223843314.jpg    003_201510312238458b5.jpg

  004_20151031223846119.jpg    005_201510312238479a2.jpg

  007_2015103122384921d.jpg       008_20151031223923890.jpg

堅実なにこりちゃんは不慣れな右玉に翻弄されました。いつも綺麗な字の棋譜取りありがとう。
きらりちゃんは捌きのスペシャリスト、惜しい。指すたびに強くなっています。
修生君は、2年生と思えない強力四間飛車です。明日に繋がる負けでした。
美帆子ちゃんは、得意の急戦振り飛車破りが課題です。ここ一番の粘りは納豆クラス。きらりちゃん、あのポーズはどうしたんですか?.
紀平君はいつものポーズ。急戦向飛車で見事な勝ちでした。早く棋譜が取れるようになりましょう。
今日唯一の駒落ちは真崎君。四枚落ちで見事な勝利でした。朝6時に起きて3時間将棋の勉強した甲斐がありました。

今日のような日は中々ありません。また機会があれば行いたいと思っています。
今日は大垣で将棋講座です。

前回から3手詰めを勉強しています。なかなか3手の意味が分からないので今回も勉強です。

  001_20151028223640470.jpg    002_20151028223641e58.jpg

  003_201510282236428c9.jpg      004_201510282236446d1.jpg

  006_20151028223709f77.jpg

優菜ちゃんはこの講座でダントツに強いので、詰将棋7手と9手にチャレンジしたあとは私と対局し棋譜を取ります。  
  005_20151028223645014.jpg
今日は、高田明浩君が対局のお手伝いをしてくれました。

   001_201510202154381a2.jpg    002_20151020215440664.jpg

   003_20151020215440730.jpg   004_20151020215442c4c.jpg

6名と四枚落ちで対局し5勝1敗でした。
唯一高田君に勝ったのは美帆子ちゃんです。序盤は申し分なく中盤は紛れを凌ぎ終盤は見事な寄せでした。研修会にほんの少し前進ですね。

これからも高田君は時間があれば顔を出してくれます。高田君ありがとう。
2015.10.12 悔し涙の3位
J丁2015テーブルマークこども将棋東海大会

おめでとうございます。

■高学年の部
2015jtテーブルマーク東海大会
開君は、いつも黙々と将棋を指しています。勝っても負けても黙々。


■低学年の部
image1 (2)
修生君は詰将棋が大好き。解けるまで徹底的に頑張ります。

二人に感謝。感動をありがとう
優勝おめでとうございます

■C級
2015-10-11琵琶湖最強者戦C級優勝

いい笑顔ですね
先日、高田君が中山道鵜沼宿こども将棋講座に来てくれた記事が出ていました。

市民ニュース2015-10-10
2015.10.10 優勝しました
優勝おめでとうございます

彼はまだ2年生。
018_201510102209191a0.jpg
カップを握った手が力強いです
いよいよ後期がスタートです。

会場の横にきれいな川が流れています。何やら生き物がいます。何でしょう?。
   007_20151010220819021.jpg    008_201510102208207b0.jpg

   009_20151010220821a52.jpg       011_20151010220823340.jpg

   015_20151010220825dea.jpg


講座は、羽生さんのDVDでスタート。
   017_20151010220851932.jpg    016_201510102208527ce.jpg
今年も始まりました。生徒は20名。
数年前から土曜日の講座依頼が殺到し、申し訳なく10月スタートです。

   001_20151010220709593.jpg   002_20151010220711bd7.jpg

   003_201510102207128b3.jpg   004_20151010220714d74.jpg

   005_20151010220715a5b.jpg

今夜はあのお父さんがいらっしゃいました。どんな子と対局しても礼儀正しく正々堂々と接してくださいます。今日はありがとうございました。

   001_20151007214106b23.jpg    002_201510072141071c9.jpg

   003_20151007214108a63.jpg    004_201510072141103df.jpg

ここにも将棋女子が5名。岐阜は将棋女子が熱い。
今日から後期が始まりました。今回は、入門とステップアップコースが同時スタートです。

   001_20151003222006726.jpg    003_20151003222007d96.jpg

   004_201510032220095de.jpg   005_2015100322201013b.jpg

   006_2015100322201289e.jpg    007_20151003222051f2c.jpg

   008_20151003222052a44.jpg

今回は、お母さんの参加が多いです。皆さん主婦の顔を忘れ真剣でした。今後の進行が楽しみです。
2015.10.03 対局の検証
 ほろ酔いの一言

最近、自分の指した将棋の棋譜を取る子が増えています
6、7級の子ではあるが一生懸命指した将棋を対局後に思い出し棋譜を取り、どういう将棋だったかを自分で検証しています。
これは、上達に向けてとても大切で級が低い子ほど大変です。対局中では見えなかったことが気付くこともある。そして将棋を大切にしないとできないこと、素晴らしいことだと思います