二人揃って3位。

■小学生
第10回小学生女子名人戦全国大会


■中学生
image2_20160828194340ac0.jpg

image3_20160828194342c66.jpg

image4_201608281943447f3.jpg

美帆子ちゃんは将棋を始めて2年半、初めての全国大会3位は良く頑張りました。おめでとうございます。
今日一日で何をどれだけ感じたか明日からの行動が楽しみですね。

にこりちゃんの将棋歴もまだ1年半、しかしこの短期間でよくぞここまで強くなりました。決して弱音を吐かず頑張ってきた賜です。
努力に拍手拍手です。

にこりちゃんは教室のみんなの模範です。
今日は4回目です。

    002_20160827215404d3d.jpg     003_20160827215406705.jpg

    004_20160827215408ba7.jpg     005_201608272154093a8.jpg

    006_2016082721541162a.jpg     007_20160827215433c70.jpg

    009_20160827215434102.jpg     010_20160827215436004.jpg

今日は手筋と囲いについてDVDで学習しました。後は対局です。

柴山教室から受講生の相手を募集します。対象は8級以上。詳しくは柴山まで。
おめでとうございます。

第20回バローこども将棋まつり

きらりちゃんの笑顔待ってましたよ
岐阜県民文化祭事業
第2回定期順位戦

おめでとうございます
005_201608211739155eb.jpg

     
指導対局 他数名    
003_20160821173916517.jpg     002_20160821173913ded.jpg     001_201608211739116ac.jpg
2016.08.16 地道な努力
いつも教室では黙々と将棋を指しています。
高速棋譜並べも段々できるようになりました。そして対局後棋譜が取れるようになりました。8級でここまでできれば素晴らしいです。

2016081619320000.jpg

7級への挑戦が近づいています。頑張れ。
経験を積む。

160813_163415.jpg

自分を省みる。この繰り返しが大切。
初めての全国大会、全力で頑張りました。
image3_2016080623084767d.jpg


image4.jpg


image6 (1)

今回の悔しい予選敗退は、大きな夢へのステップになります。これからの心技体全てにグレードアップ間違いなし



IMG_1262.jpg


IMG_1247.jpg

小学生最初で最後の全国大会は予選敗退でした。一生懸命日頃から頑張ってきたので悔いはないと思います。
今後の将棋に大きな影響があることでしょう。来年は中学生です。大きく羽ばたくに違いない
生徒の8割が本格的な将棋を知らないので、山崩し、回り将棋、直立将棋を教えみんなで楽しみました。
 001_20160804214021ba9.jpg     002_20160804214022647.jpg

 003_20160804214024b6d.jpg       004_20160804214025b21.jpg

 005_20160804214026869.jpg           


子供たちの粘土作品を見つけました。 
 007_20160804214057e81.jpg         011_2016080421410057e.jpg

 009_201608042141004fd.jpg

明日は、はさみ将棋の追加と回り将棋に新しいルールを追加します。来週月曜日は将棋かるたも追加します。
2年連続参加しました。

image1_20160806230844139.jpg


image2_2016080623084586b.jpg

いつも冷静で我慢比べに定評があります。激しい予選を通過し決勝トーナメントでも持ち味を出しましたが、ギリギリ競り負けました。悔しくて悔しくて寝れなかったと思います。

また鍛え直して3年連続代表をねらいます。