新しい子が2名見学体験に来てくれました。
一人は高校生、振り飛車が得意です。流石に上手です。もう一人は小学1年生、矢倉が得意でしっかりした将棋が指せます。彼も強いです。お父様のご指導が上手いと思います。

 002_20170129175356be0.jpg        003_20170129175358edb.jpg

 004_201701291754019a6.jpg        005_201701291754025fa.jpg

 006_201701291754038c0.jpg

今日はちょっとした謎めいたことが起こりました。
教室が始まる前、南向きの大きな庭を見ながら食事をしていると一匹の白黒模様の猫がやってきました。
彼はネコ科独特の低い姿勢で何かを狙い、目の前の1メートル位の真ん丸の木を見つめていました。そして、狙いを定めて突っ込んでいきました。何かが繁みの中にいるようです。でも直ぐ出てきました。そして、しばらく見つめているとまた突っ込んでいきました。
でも、やはりまた出てきました。そして、また繁みを離れて見ていると今度は猛然と突っ込んでいきました。まあるい木は大きく激しく揺れ中々出てきません。すると、突然猛ダッシュで彼は一目散に逃げて行きました。何があったか全然分かりません。
しばらくすると彼は遠くからあの木を見つめていましたが二度と現れませんでした。一体何があったのでしょうか?。直接彼に聞きたいです。
大野町新春将棋大会

170128_220518_20170129174346193.jpg

一局一局が勉強。一局一局が激戦。一局一局が反省と検証。

今回は、先日テレビで放映された最年少棋士藤井四段の録画を見ました。

 001_20170121221249722.jpg        002_20170121221251936.jpg

 
その後は対局です。
 003_2017012122125344a.jpg        004_201701212212545e0.jpg

005_20170121221256e5c.jpg

次回はいよいよ大会です。誰が一番学校で強いか。
 表題

開会式
 開会式      

来賓  澤田6段 竹内4段 中澤女流初段 宮嶋奨励会初段 鬼頭実行委員長 
 来賓 (2)      来賓

■かるた将棋大会
 かるた (2)     かるた (3)

 かるた (4)     かるた

■こども将棋大会 
 こども将棋大会ン      子供将棋大会 (2)

 子供将棋大会 (3)        子供将棋大会 (4)

 子供将棋大会

■フリークラス将棋大会
 フリー (2)        フリー

 フリークラス (3)           フリー (3)

 フリークラス (2)      フリークラス (4)

 フリークラス        フリークラス将棋大会

■回り将棋大会
 回り将棋 (2)        回り将棋 (3)

 回り将棋

■自由対戦
 自由 (2)         自由 (3)

 自由       自由対戦

■親子相談将棋大会
 親子相談 (2)        親子相談

 親子相談将棋 (2)         親子相談将棋 (3)

 親子相談将棋 (4)         親子相談将棋

■指導対局
 指導対局 (2)         指導 (2)

 指導         指導対局 (3)

 指導対局 (4)         指導対局 (6)

 指導対局 (5)         指導対局 (7)

 指導対局 (8)         指導対局

岐阜県としては初めての試みの大会で、いろんな種目を行いました。普通の将棋大会では中々賞状を手にすることができない子が今回は違いました。とてもいい思い出になったと思います。
それから、初めてプロ棋士を見るご家族も多くいらっしゃった思いますし、初めてプロ棋士と対局した子は緊張したと思います。

岐阜市青少年ルーム冬休み少年講座 将棋が指せる編

 006_201701072148483d2.jpg        001_201701072148560ce.jpg

 003_2017010721485783f.jpg          007_20170107214858ee2.jpg

 005_2017010721490005c.jpg

定員は24名。指せる編だけあって話が早い。礼儀作法の確認後は直ぐ対局。岐阜市にこんなに将棋が指せる子がいるなんて。今後がとても楽しみです。
北村桂香杯将棋大会

新年早々最高の笑顔
2017-1-2北村桂香杯

今年二人には色々な記録がかかっています。最高の笑顔継続は精進あるのみ。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

この曲を聞いて今年も元気にやろう。何十年経ってもいいものは変わらない。