この講座は5月5日の子供の日に始まり7月7日の七夕で最終回です。

皆さん超初心者なので10回コースで学習したことは、礼儀作法とルール、棋譜並べ、対局です。
三つのご挨拶は皆さんできるようになりました。駒の動かし方も概ね大丈夫です。

一番心がけてきたことは、対局中駒をマスの中にきちっと並べることとおしゃべりをしないということです。
この二つを守るだけでも対局者の顔つきが変わり将棋の内容が良くなります。
今後どこかで将棋を指すことがあったら是非この二つだけでも守ってもらいたいですね。

あっという間の10回でした、また会える日を楽しみにしています。
歴史民俗資料館の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

◆今日は最後なので記念撮影を行いましたが、残念なことにデシカメが夕方長良教室で不調になり画像が消えてしまいました。どなたか集合写真を撮られた方がいらっしゃいましたらメールしていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kodomoshogi.blog45.fc2.com/tb.php/303-231c487a