2015.08.14 個人勉強会
今日は4名と対局しました。

優菜ちゃんには6枚落ちで3連敗。やっと序盤から一手一手の慎重な指し方ができるようになりました。次回からは4枚落ちでお願いします。このかちゃんには、2勝1敗、もう少しこのかちゃんが集中していれば3連敗でした。

開君とは平手。前々回から課題になっている向飛車を迎え対局しました。銀と飛車で居飛車を攻略するも美濃囲いの玉頭戦が支えきれず開君完敗。飛車側と玉頭の速度計算が大きな課題です。

力旗君も平手。前回は相居飛車だったので今回は中飛車を採用。力旗君は居飛車穴熊で必勝体制。私は美濃から銀冠。お互いに中央で激しい応酬ががあり面白かったです。力旗君が強くなっているので将棋を初めてからのことが時々脳裏をかすめました。
終盤苦しくなってもとにかくよく考え粘る粘る。最後まであきらめない姿勢素晴らしかったです。また指しましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://kodomoshogi.blog45.fc2.com/tb.php/564-48c6fe30