2008.04.29 初めての入賞
成輝くんが読売杯小学生戦で3位に入賞した。確か生まれて初めての入賞だと思う。彼は、教室でも大会でもいつも真面目に盤に向かっている。半年以上前はただ長いだけの対局だったが、最近は苦しい将棋は粘ることができるようになった。もちろん負けることが多いが、苦しい中終盤をもがき苦しみ指して負ける。この繰り返しだった。
今回の大会はその壁をなんとか乗り越えたように思える。優勝した響君には負けたものの、菜々子ちゃんには激戦の末勝つことができた。この、激戦がいい。とても血になり肉となる。みんなこうやって強くなる
きっとこの入賞は彼の宝物になることだろう。これからも激戦は続く。苦しい、厳しい、嬉しい、みなどれも成輝くんの好きな将棋である。とにかく毎日コツコツとそして楽しんで将棋を指してもらいたい。

3位入賞おめでとう
Secret

TrackBackURL
→http://kodomoshogi.blog45.fc2.com/tb.php/69-1aa1dbcd